ひかり・しののめ

サステナビリティ(持続可能性)の実現に挑戦!

皆さん、こんにちは。

5月に入り、一気に暑くなりましたね。なんだか、年々温暖化が進んでいるように感じています。

早くもエアコンのフィルター清掃を始めなくてはいけませんね。

ん? 6月から、またまた電気代の値上げ!?

大手電力会社が値上げ認可申請を提出し、経済産業省に受理されたとニュースに。

 

こうなったら、節電するしかない!

簡単な節電方法は、①エアコンのフィルターを月に1回は清掃する。②冷蔵庫を壁から適切な間隔で設置する。③加熱をガスコンロから電子レンジに変更する、など。

施設でも家庭でも、節電できる方法は沢山あるみたいです。

 

実は、ひかりしののめ は、『太陽光発電』を屋上に設置します

ひかりしののめ は、「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」に尽力します!!

※SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連に加盟している193か国が2030年までに達成すべき目標です。サステナブルな社会を実現するために、17のゴ―ルが設定されています

 

 

さっそく、5月より工事が始まり、現在は、しののめ の屋上にソーラーパネルが設置されました。

 

屋上へ物品搬入                 設置台の配列と固定

 

ソーラーパネルの設置              しののめ完成 びゅーてぃふる(^^♪)

 

次に、発電された電気を管理する管理棟を敷地内(厨房横)に設置します。

屋上から電線を介してここに繋がる感じです。

 

  

セメント切除(区切り)             大型スクリューで穴掘り

電柱の設置  

 

まだまだ工事は、途中段階ですが、進捗状況を今後もブログ発信していきますね。

 

ちなみに、ひかりしののめ 周辺は、一般避難所(市の体育館)緊急ヘリコプター離着陸所(市のグラウンド)が隣接していて、ひかりしののめ も福祉避難所に指定されています。

つまり、災害時の拠点ですね。

         

しののめ屋上から見た風景

 

災害時の電力にも一躍になってくれるかもしれません。

地域社会に応えられるその日まで。

完成まで、乞うご期待ください。

 

 

クリックで応援→ いいね 10
読み込み中...

ひかり・しののめの次の記事 ひかり・しののめの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容