健祥会ウェル

他の居宅介護支援事業所との勉強会

こ~んに~ちは~!!

 

少し秋めいてきましたが、まだまだ暑いですね(> <)

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて…10月11日(月) (老健)長寿園さんの一室をお借りし、

吉野川市の一部のケアマネジャーさんと勉強会(事例検討会)を実施。

参加してきました。

 

当日は鴨島病院さん介護支援サービスみまさん菊美荘在宅介護支援センターさん

鈴木内科居宅介護支援事業所さん、そして健祥会から健祥会イントロセンター鴨島

と私たち健祥会ケアプランセンターのケアマネジャーが

総勢10名集まりました。

 

前半は担当事例から1件を抽出し、その事例を検証

利用者様が少しでも住み慣れた環境でより良い生活を過ごしていただくための

方策を皆で考えました。

(良い案出たかな?)

 

後半徳島県介護実習・普及センターの皆様に来ていただき、VR体験!!

認知症高齢者障がい者世界観を映像で見て勉強しました。

  

こ、こ、これ…  当事者の証言をもとに作成したんですか??

想像もつかない映像が…😅

 

また、2組に分かれて高齢者疑似体験もさせていただきました。

   

ほれほれ、あっちよぉ~

背中がかがむぅ~💦、腕や足が思うように動かなぃ~💦💦

これから声かけの仕方を改めないと…😢

 

皆でワイワイ、ガヤガヤ…交流も図りながら、

少しでも利用者様の気持ちが理解できるよう勉強してきました。

 

吉野川市の居宅ケアマネジャー一同、これからも連携を取りながら

皆様の生活をサポートさせていただきます。(≧∇≦)b

 

今回、新型コロナが落ち着いていないなか、会場を貸してくださいました、

(老健)長寿園の皆様

また、忙しいなか勉強会に駆けつけてくださいました

徳島県介護実習・普及センターの皆様本当にありがとうございました。

 

季節の変わり目で、気温の変化も著しい日が続いておりますが、

皆様、お体に気を付けてください。

クリックで応援→ いいね 18
読み込み中...

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容