水明荘

伝統芸能がやってきた!!

2月6日(火)

公益財団法人徳島県文化振興財団様の芸術家派遣事業として

東京より浄瑠璃の方々にお越しいただきました。

 

みなさん『人形浄瑠璃』は知ってますよね?

徳島県は阿波十郎兵衛屋敷が有名で馴染みの深い県と思います。

 

では『素浄瑠璃』ってご存じですか?

人形が付かない、太夫と三味線だけによる浄瑠璃のことです。

例えば、うどんなら素うどんより具の入ったうどんが良い。

では浄瑠璃も素浄瑠璃より人形浄瑠璃が良いって思ってませんか?

 

ブログ担当の僕もそう思っていた一人です。

何なら、うどんは大盛りで具だくさんが好きなので

浄瑠璃もたくさんの人形が出た方が楽しいのでは?と。

 

そんな考えの中、浄瑠璃鑑賞がスタート!!

太夫は竹本京之介様、三味線は鶴澤津賀榮様。

どちらも国立文学劇場などで披露してるすごいお二人🫨🫨

 

     

 

緩急を使い分けて張りのある声、そのリズムに合う三味線♬

たちまちその世界観に引き込まれ、入所者様も釘付けです!!

 

     

     

     

 

途中では発声の方法や舞台での秘密道具の解説、入所者様との掛け合いを

面白く披露していただき、参加された入所者様も大満足の1時間となりました。

 

鑑賞させていただいて思ったこと。

うどんは大盛りで具だくさんが良いですが、浄瑠璃は素浄瑠璃も良いと思えた時間でした。

 

みなさんもぜひ機会があれば鑑賞してみてください♬

今年も水明荘では様々な行事を取り入れていきたいと思います🤗

 

 

 

クリックで応援→ いいね 18
読み込み中...

水明荘の次の記事 水明荘の前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容