健祥会モルダウ・健祥会リバティ

手打ちそばづくり(‘ω’)ノ

デイセンターザトペック(認知症対応型通所介護)では、先日

手打ちそばを作りました( ̄▽ ̄)!!

 

 

なぜ?手打ちそばを作ったかというと・・・

 

きっかけは

利用者様とのこんな会話でした。

職員「昔はどんなお仕事されていたんですか?」

利用者様「そば作んりょった。ようけ(多く)売ったよ。」

職員「いいですね!(^^)!食べてみたかったなぁ。」

利用者様「知っとったらここに持ってきたんやけどなぁ。」

 

なら、作りましょう!!そして、ぜひ教えて欲しい!

そんな思いから、今回、皆さまで手打ちそばづくりを行いました。

 

まずは、

 

そば粉と、強力粉を混ぜます。

 

水を少しずつ入れて、形を整えていきます。

 

 

 

いい感じになってきた(*^▽^*)♪

 

 

 

職員「固さはどうですか?」

利用者様「まぁ、もう少しかたい方がいいけど、いけるわよ。」

 

なるほど( ̄▽ ̄)  次は生地を伸ばしていきます!

 

 

 

 

慣れた手つきでどんどん伸ばしていきます。

 

 

 

そして、切って、ゆがき、

 

 

完成!!

少し太い麺もできちゃいましたけど、

少しでも思い出の味に近づくことができたらいいなぁと・・・。

そして試食(*´ω`)

 

 

職員「どうですか?」

利用者様「おいしいよ。」

 

よかったぁ(*´ω`*)

おつゆまで完食されていました。

思い出の味に、なかなか近づくことは難しかったと思いますが、

今回、利用者様の思い出に触れることができて、貴重な体験でした(*ノωノ)

 

ブログの投稿に本人様、家族様もご協力いただき、ありがとうございました。

 

クリックで応援→ いいね 30
読み込み中...

健祥会モルダウ・健祥会リバティの次の記事 健祥会モルダウ・健祥会リバティの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容