6月21日・22日の2日間に渡り、デイセンターお龍では、父の日の行事を開催しました。
![]() |
今回は6月21日の様子をお届けしようと思います。
6月21日は【どら焼きづくり】と【紙飛行機飛ばし大会】、【どら焼き争奪じゃんけんリレー】を行い、利用者の皆さまと楽しいひとときを過ごしました。
午前中は、どら焼きづくりを行いました。
生地作りからスタートし、「子どもによく作ってあげたわ」と会話も弾みました。
生地をホットプレートに流し込み、焼き色がついてくると「もうひっくり返していいかなぁ」と、皆様は真剣な表情。
きれいに焼き上がったどら焼きにあんこを挟んで完成です。
ふんわりとした甘い香りが広がり、「おいしい!」「自分で作ると格別やなぁ」と笑顔で召し上がっていました。
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() |
午後からは、紙歩行器飛ばし大会とどら焼き争奪じゃんけんリレーを開催しました。
紙飛行機は前回のレクリエーションで作製したものを使いました。
色とりどりの紙飛行機を前に、ワクワクした気持ちで、「遠くまで飛ぶかなぁ。」、「昔は紙飛行機をよくと飛ばしたわ。」と懐かしい思い出話も聞かれました。
完成した紙飛行機を手に、いよいよ飛行大会のスタートです。
一斉に飛ばすと、まっすぐ伸びていくものや大きくカーブするものなど、それぞれ個性豊かな軌道を描きました。
遠くまで飛んだときには大きな拍手が起こり、「もう1回挑戦したい!」と何度もチャレンジされる姿もみられました。
皆さま童心に返ったような表情で楽しまれ、デイルームは笑い声と歓声に包まれました。
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
どら焼き争奪じゃんけん大会は、2チームに分かれて隣同士でじゃんけんをして、勝った方がどら焼きの箱をもらえて次に渡せるゲームです。皆さま、真剣な表情で取り組まれ、次第に「じゃんけん、ほい!」の掛け声も大きくなり、夢中になって楽しまれていました。
![]() | ![]() |
次回は、6月22日の様子をお届けできればと思います。どうぞお楽しみに!(^^♪













10