ひかり・しののめ

秋祭り&家族会

10月15日(日) ひかりしののめ 秋祭り 家族会

毎年、この日は、白地地区にある八幡神社の秋祭りです。

施設も、この日に合わせて秋祭りを開催しています。

 

また、今年は、なんといってもご家族をお招きして開催できるため、笑顔が絶えない予感がしています。

 

はじめに、午後より、地域交流室で家族会を開催しました。

この家族会の目的は、職員と家族の交流や施設運営の説明です。イベントを通じて、普段から伝えられていないことや些細なことまで、コミュニケーションを図れることは、施設サービスの向上や入所者様にとって、生活しやすい環境をつくることに直結します。

常日頃、ご家族が気にされている内容や、施設での取り組みを中心にお話させていただきました。

 

 

 

家族会が終わると、正面玄関先に『お神輿さん』がやってきました!

希望される入所者様で、列をなし、順々に手を合わせていました。

 

 

施設内での秋祭りでは、入所者様が『食べたい!』選りすぐりの食事や、レクリエーションゲームなどの模擬店をご家族の皆様と一緒に楽しまれました。

 

 

 

そしてメインイベントでは、今日のために練習した職員による演芸を披露させていただきました。

 

☆管理栄養士のワカメちゃん☆    ★施設長のサザエさん★

  

◇どじょうすくい音頭◇           ◆よさこい踊り◆

職員や入所者様はもちろんですが、ご家族も心から楽しまれていましたよ。

お帰りの際に、ご家族からは、『意外な、一面が見られました。』と、話されながら施設を後にされましたとさ。

サザエさんのことかなぁ。もしくわ、ワカメちゃんなのか。 あはっ、あははっ。(^▽^;)

クリックで応援→ いいね 26
読み込み中...

ひかり・しののめの次の記事 ひかり・しののめの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容