健祥会エジンバラ

出前講座~やってみよう減塩料理教室~

上勝町内にある介護予防活動センターひだまり様より依頼を受け出前講座を6月14日に行いました。

テーマは『やってみよう減塩料理教室』

家庭で簡単においしく減塩ができるように栄養士がレシピを考え作成しました。

当日は町内の方3名が参加してくださりました。

自己紹介のあと、料理の説明を行い調理実習スタート。

              

              ~本日のメニュー~

            ・簡単減塩!ブリの照り焼き

          ・コクがあって美味しい、牛乳味噌汁

 

野菜を切ったり調味料を測ったりと手際よく作業を進めていきます。

作業中も参加者の方から質問や普段の食事について話があったりと和気あいあいとした雰囲気で、気付けは料理も完成です。

その後ろで栄養士がこっそりと濃口しょうゆと減塩しょうゆを

使用したほうれん草のお浸しを作ります。

 

 

試食の時に食べ比べをし、どちらが減塩しょうゆを使用しているか当ててもらいます😆

 

 

 

さあ、お待ちかねの試食です!

最初にほうれん草の食べ比べをしていただきました。

「どっちが減塩しょうゆを使っているかわかりますか?」

「白い器の方かな?」

「花柄の方かも。」

みなさん、悩んでおります。

「正解は白い器の方です。」

「えー、分からんもんやな。ほなけどおいしいわ。」

と、減塩しょうゆでもおいしく食べられることがわかり、驚かれていました。

 

 

ぶりの照り焼き、牛乳味噌汁も食べていただきながら、減塩についての話をさせていただきました。

減塩のポイントや塩のとり過ぎ度チェックをし、自身の塩のとり過ぎ度はどれくらいかを確認します。

その後、調味料の塩分が多い順に並べていただきました。

・マヨネーズ ・濃口しょうゆ ・薄口しょうゆ ・減塩しょうゆ ・ケチャップ

どれが一番塩分が多くて、どれが一番少ないでしょう。

正解は・・・一番多いのは薄口しょうゆ 一番少ないのはマヨネーズ でした。

 

 

あっという間に時間も過ぎ、楽しく美味しい減塩料理教室ができました。

参加された方からは「次はお菓子が作りたいなぁ😊」との声が聞かれ、計画していきたいと思います。

出前講座を継続的に実施していこうと考えています。

クリックで応援→ いいね 16
読み込み中...

健祥会エジンバラの次の記事 健祥会エジンバラの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容