加尾・お龍

父の日に贈る笑顔の時間~Part1~

6月21日・22日の2日間に渡り、デイセンターお龍では、父の日の行事を開催しました。

今回は6月21日の様子をお届けしようと思います。

6月21日は【どら焼きづくり】【紙飛行機飛ばし大会】【どら焼き争奪じゃんけんリレー】を行い、利用者の皆さまと楽しいひとときを過ごしました。

午前中は、どら焼きづくりを行いました。

生地作りからスタートし、「子どもによく作ってあげたわ」と会話も弾みました。

生地をホットプレートに流し込み、焼き色がついてくると「もうひっくり返していいかなぁ」と、皆様は真剣な表情。

きれいに焼き上がったどら焼きにあんこを挟んで完成です。

ふんわりとした甘い香りが広がり、「おいしい!」「自分で作ると格別やなぁ」と笑顔で召し上がっていました。

午後からは、紙歩行器飛ばし大会どら焼き争奪じゃんけんリレーを開催しました。

紙飛行機は前回のレクリエーションで作製したものを使いました。

色とりどりの紙飛行機を前に、ワクワクした気持ちで、「遠くまで飛ぶかなぁ。」、「昔は紙飛行機をよくと飛ばしたわ。」と懐かしい思い出話も聞かれました。

完成した紙飛行機を手に、いよいよ飛行大会のスタートです。

一斉に飛ばすと、まっすぐ伸びていくものや大きくカーブするものなど、それぞれ個性豊かな軌道を描きました。

遠くまで飛んだときには大きな拍手が起こり、「もう1回挑戦したい!」と何度もチャレンジされる姿もみられました。

皆さま童心に返ったような表情で楽しまれ、デイルームは笑い声と歓声に包まれました。

どら焼き争奪じゃんけん大会は、2チームに分かれて隣同士でじゃんけんをして、勝った方がどら焼きの箱をもらえて次に渡せるゲームです。皆さま、真剣な表情で取り組まれ、次第に「じゃんけん、ほい!」の掛け声も大きくなり、夢中になって楽しまれていました。

次回は、6月22日の様子をお届けできればと思います。どうぞお楽しみに!(^^♪

クリックで応援→ いいね 10
読み込み中...

加尾・お龍の次の記事 加尾・お龍の前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ

    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容