緑風会ルネッサンス

11月11日は「介護の日」!!

11月11日「介護の日」!!

「介護の日」とは、「介護について理解と認識を深
め、介護従事者、介護サービス利用者様及びご家族
を支援するとともに、利用者様、ご家族、介護従事
者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや
交流を促進する観点から、高齢者や障がい者等への
護に関し、国民への啓発を重点的に実施するため
日(※厚生労働省HPより抜粋)」となっております。

というわけで、介護従事者(施設)地域社会利用者様ご家族利用者様介護従事者(職員)の交流を促進をめざして緑風会ルネッサンスとデイセンターモナ・リザでは、各種イベントを企画しました。

まず、介護従事者(施設)地域社会の交流を深めるべく、「第17回健祥会グループ杯南太平洋グラウンド・ゴルフ大会」の会場では、「介護なんでも相談室」や「活力年齢測定」、「ホンダ歩行アシスト体験会」のブースを設けました。介護に関する相談や健康相談などで大変にぎわっておりました。

コロナ禍で減ってしまった利用者様ご家族の交流のため、ルネッサンスでは利用者様からご家族への年賀状を送付しています。介護の日には、女性の入所者様にはお化粧をしていただき、年賀状に掲載する写真の撮影を行いました。お化粧でいつもより少し華やかな笑顔を写真に収めることができました。なお、撮影した写真は年賀状用なので今回は掲載しておりません。ごめんなさい😣

職員利用者様の交流ということで、緑風会ルネッサンスではマッサージや足浴、デイセンターモナ・リザではハンドマッサージと職員によるジェスチャーゲームを行いました。利用者様にはいつもよりリラックスしていただきながら、じっくりと職員との交流を楽しんでいただきました。

ルネッサンスではコロナ禍においても、利用者様ご家族地域社会の皆様との交流を大切にしながら地道な啓発活動を続けていきたいと思います。

クリックで応援→ いいね 9
読み込み中...

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容