健祥会ハート・健祥会こころ

ハート・こころ福祉避難所立ち上げ訓練

ぐらぐらぐらぐら揺れたら~どうしよう

突然揺れたらどうしよう

毎日、朝のラジオから流れてくるフレーズ

知っている人いますかー?

 

3月7日、防災訓練🚒を行ないました。

ハート・こころは大規模な災害が発生した際、

被災した方々を受け入れる、福祉避難所となっています。

そこで今回は『福祉避難所立ち上げ訓練』を実施!!

 

 

🌸有事の備えとなる、避難所三大神器!?にご注目!!🌸

 

①ダンボールベッド

  

  

完成

寝心地はいかがでしょう❓「硬いけどいける」

200キロまで耐えられるそうです。(^▽^;)

 

 

②備蓄型自動パック式トイレ

    

1回ずつ凝固剤で固め、自動で密閉してくれるので臭わないし衛生的!

しかも、女性を思いやるサポ音♪付きです。

 

 

③パーティション設営(間仕切り4部屋セット)

 

 

簡単に組み立てができ、組み合わせも自由です。

インドア派の方でも、女性の方でも、設営できそうです。

間仕切りがあるのでプライバシー保護・感染対策OKの代物。

私の部屋より広い💦

 

結果、初めて立ち上げ訓練に参加する職員もいましたが、

有事に備えて、実践に向けた手順の確認と心の準備ができました。

 

 

東日本大震災から12年

私たちに今、何ができるのか

地域から信頼される施設として、地域の安心の拠点として、

積極的に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

クリックで応援→ いいね 26
読み込み中...

健祥会ハート・健祥会こころの次の記事 健祥会ハート・健祥会こころの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容