センターヴィレッジ

私たち、農園始めました‼

んにちは。今回のブログ担当は、

    リハビリ職員(主に施設入所者様にリハビリをする職員)です。

        見出しにもあるように、私たち、今年度4月より、農作業を始めました。

            その名も、

        なかむら農園

                               です。

 

    「なんで、なかむら農園なの~?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

        勘の鋭い方は分かるかもしれません。

 

たちの施設は、センターヴィレッジと申します。

    センターのヴィレッジです。センターは “中心” 、ヴィレッジは “” です。

        中心の村。そうです。です。訳すと、中村になるのです。

            なので、 なかむら農園 と命名しました。

 

いて、農作業をリハビリの一環として取り入れた理由についてです。

    入所者様のほとんどが、農作業に若い頃から没頭し、生計を立てていました。

        農作業は、今の入所者様にとって、 

            “ 生 活 の 中 心” 

        と言っても過言ではありません。

    つまり、入所者様にとって農作業は生活の糧。                           

 

    ★農作業を通して若い頃を思い出していただきたい。

    ★農作物ができあがることで、達成感を得ていただきたい。

    ★農作物を調理し、食することで美味しいと言って笑顔になっていただきたい。

 

んな想いを込めて、 なかむら農園 を始めました。

 

ずは、じゃがいもを育てました。

① じゃがいもを切って、

  土に植える準備中です。

 (令和5年3月8日)

 

           ② 畑をします。

    あれ。一人しか作業してないぞ。

         (令和5年3月9日)

 

 

③ 植えて間もなくが生えてきました。

         (令和5年3月27日)

 

 

   

          

④ だんだんと大きくなってきました。もう少しでできるかな?

 (令和5年4月14日)

 

 

 

 

 

 

 

   

⑤ ついに完成しました! 大きくなったじゃがいもを、入所者様と職員で協力して、

  掘ります。ります。                (令和5年5月20日)

 

入所者様のご感想: Aさん。「やぁ~。よかったわ。やっぱり畑は最高じゃな。」

           Bさん。「若い頃、よ~、しよったの。思い出したわ。

                 あの時はせこかったけど、今したら楽しいわ。」

           Cさん。「じゃがいもできてよかった。

             次もなんか作りとぅなった

 

 

 

そんな入所者様の想いに応えて、  の幕開けです!

    次は、ミニトマトを作ります。

        詳細については、後ほどアップします。

            こうご期待ください!

 

 

 

 

 

クリックで応援→ いいね 9
読み込み中...

センターヴィレッジの次の記事 センターヴィレッジの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容