健祥会アムス・健祥会テルダム

ちっかふぇ

令和5年11月15日(水)アムスでは初めての「認知症カフェ」”” 

ガーデニング教室が開催されました

花や土に触れることで、認知症の進行を遅らせる効果があるとされ、

「ちっかふぇ」とは・・・

小松島名産「ちくわ(ちっか)」と、「近く」で通えるという意味を持つ

市内巡回型認知症カフェです!(^^)/

講師に 花小屋はなはうす ”長野美枝先生” をお迎えし、地域包括支援センター

市山様 のご協力で、アムス2階多目的ホールでの開催となりました!

左:長野美枝先生 右:地域包括支援センター 市山様

植木鉢に用土を入れて、好きな花苗を選びます・・・

長野美枝先生と幸内職員より工程の説明・・・

  始めは緊張されていた参加者様も、花や土に触れ

「可愛らしい~!」「楽しいわぁ~!」「眺めるのが楽しみ~!」との声も出始め・・・

「昔はよくしてたけど、最近はしてなかったから楽しかったー!」

「今まで花の知識は無かったけど、これを機会に花のこと勉強してみたい!」

「また機会があれば参加したいわぁ‼」などのご意見をいただき

  先生のご指導と、ご自身のセンスで、素敵な寄せ植えが出来上がりました

アムス・テルダムの入居者、利用者様、ご家族様、地域の皆様 18名 が参加され

出来上がった鉢植えに大満足、素敵な時間を共有されました!(*^-^*)

最後のお茶会(カフェ)では、市山様より「認知症」と「認知症予防」についてご説明

いただき、認知症の方を地域で支えていくことのお話をいただきました。

参加者の皆様は、講師の説明を真剣に聞かれ、中にはメモを取られる方もあり

参加してみての感想も伺えたり、わきあいあいのお茶会で終了しました!😊

 

 

 

クリックで応援→ いいね 15
読み込み中...

健祥会アムス・健祥会テルダムの次の記事 健祥会アムス・健祥会テルダムの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容