健祥会アムス・健祥会テルダム

介護の日

令和5年11月11日(土)”介護の日” アムスでは「認知症サポーター養成講座」

開催しました

誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指して、認知症を正しく理解し、認知症の人を見守り、その家族をサポートする認知症サポーターについて学びました!

 

入居者の皆様、利用者の皆様、地域の皆様、健祥会ピーターの職員様にもご参加いただき

ました!(^^♪

森ケアマネジャーによる認知症についての講義に、皆様真剣に聞き入っておられました!

認知症について、より判りやすく理解していただく為に、

久米川施設長(ナレーター)、住友職員(認知症のお爺さん)、幸内職員(息子)、

森職員(息子の嫁)による寸劇が始まりました!!

ある日、夕食を食べようとお嫁さんがお爺さんに声を掛けたところ、「ひと様のお宅に

これ以上ご迷惑を掛けられません。失礼します。」と言い出します‼

「何を言うんだ親父!親父の家はここだろう?」

「違う!何を言うんじゃ!わしは家に帰るんじゃ‼」と出て行ってしまいます・・・・

「ちょっと、ちょっとあなた、ここは私に任せて!」

「おじいちゃん、帰ろうか?」

「すまんなぁ~」

「ただいまー!」「帰って来たからご飯食べようか?」・・・・・

参加いただいた皆様、「良くわかったわぁ。」「判りやすくて面白かったよ!」と

職員の迫真の演技で、認知症について楽しく理解されました!(^^♪

認知症サポーター養成講座に14名の方々にご参加いただきました!

講座終了後オレンジカードお配りし、今後のサポーターとしての活動のお話と身近な介護に

関わる体験談等で話が弾みました

 

 

 

 

 

 

クリックで応援→ いいね 17
読み込み中...

健祥会アムス・健祥会テルダムの次の記事 健祥会アムス・健祥会テルダムの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容