とくしま健祥会認定こども園

さぁ!はじまるよ!ドキドキ☆ワクワク自然体験活動!!

じゃがいも掘りに挑戦!

大きな畑で・・・手には軍手!足には長靴!                                                    地域の方と一緒にじゃがいも掘りを楽しみました。

 

 

                                   じゃがいもの掘り方を真剣に聞きながらも、「早く掘りたいなぁ~」と気分はウキウキ・・・目線は土の中・・・

 

                                「うわー!」 土の中にはじゃがいもがたくさん!

 

 

                                「ほら、こんなにおっきいじゃがいもが見つかったよ!」

 

 

                                 何個のじゃがいもが集まったのかな?                 おや!後ろの方では、虫発見!!                  子どもたちのワクワク感が興味や関心を広げてくれます。

 

 

                                「これみて私が掘ったじゃがいも!」                   「こっちが大きいよ。いろんな形があるー」大きさや形の比べっこ!!                   

 

みんなで掘ったじゃがいもを持って  ハイ、チーズ!

 

青空の下、こんな素敵な体験を地域の方々と一緒に楽しむことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

帰り道、子どもたちは「帰ったら何作ろう」「ポテトサラダ!」「ハヤシライスがいい」「カレーもじゃがいも入ってる」等、様々な料理を想像しながら、友達と語り合う姿が見られ、クッキングへの期待が広がっていました。

このような原体験を通して、子どもたちが「楽しいー」と感じられるような活動を展開していきたいと思います。これからもブログで四季折々、様々な子どもたちの姿を伝えていきます。

 

クリックで応援→ いいね 26
読み込み中...

とくしま健祥会認定こども園の次の記事 とくしま健祥会認定こども園の前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容