とくしま健祥会認定こども園

第9回 とくしま健祥会保育園人間力づくり運動会

第9回 とくしま健祥会保育園 人間力づくり運動会

  ~ 輝け笑顔!つながれ心!~

『風をきって走れ! 風を感じて踊れ! 自然の中をかけぬけろ!』

秋空の下、雨天のため予定より一週間遅れての開催となった。

今年は、新型コロナウイルス感染により、例年とは違った形で午前・午後の二部制で開催した。

感染拡大防止対策として、三密をさけるため参加人数の制限や保護者スペースの配置、手指消毒に検温など

健康チェックや衛生管理を行った。園庭には子どもたちの元気な声が響き渡り、保護者の温かな見守りの中、

子どもたち一人ひとりの成長が感じられる感動の時間を過ごした。

午前の部:0・1・2歳児

◆ 開会式

       兄姉(5歳児)が午前の部に参加し、国旗を持って入場!!  運動会スタート!!

◆ 0歳児:いちごぐみ  初めての運動会💛

  親子『いちごちゃんの大冒険』 巧技台を超え、大きなサイコロを転がして「何に変身するのかな?」

  遊戯『Ballooooooon!!』 大きなバルーンにレッツチャレンジ! 

 

◆ 1歳児:すだちぐみ

  遊戯『できるかな~?「やってみよう!!」』 いろんな動物の真似っこをする可愛い姿に注目!!

      親子『ももんちゃんとすだちちゃん=2020= くまさんにおいしい果物とどけられるかな?

 

 

◆ 2歳児:ゆずぐみ

  遊戯『Let’s うみダンス 海の生き物になりきって可愛いダンスの披露  かに・いるか・たこ・・・

  親子『力を合わせてゴロンゴロン おうちの人と一緒にゴロンゴロン!! 

◆ 1歳児:すだちぐみ ◆ 2歳児:ゆずぐみ

  個人『走れ!!柑橘マン♪』 「よーいドン」で走ったよ・・・ 

   

◆ 0歳児:いちごぐみ ◆ 1歳児:すだちぐみ ◆ 2歳児:ゆずぐみ

  親子『のりものなあに? お出かけしたーい♪』 音楽に合わせて汽車や船、飛行機に乗ってお出かけ気分   

        まずは、お兄ちゃんの模範演技!!(5歳児)

午後の部:3・4・5歳児

◆ 入場行進  健祥会グループ応援歌「流れる大河のように」の曲に合わせて入場!!

      国旗・グループ旗・園旗の順に5歳児が元気よく入場・・・      

◆ 開会式

  中村太一理事長のご挨拶

今般の状況の中、例年とは違った形での開催について、保護者の方に対しご理解・ご協力をいただいていることへの感謝         

    を述べるとともに、来年度認定こども園に移行することへのご報告をされました。そして、子どもたちには頑張る気持ち

         を高める応援のお言葉をいただきました。

        「 今日は最後まで諦めずに一生懸命頑張ってください。

          そして、今日応援にこれなかった人に頑張ったことをお話してあげてください。」

 

 選手宣誓  クラスリーダー4人の元気な宣誓!!

◆ 体操「元気いちばんばん」 みんなで元気いっぱい準備体操!!

◆ 3歳児:かきチーム

  遊戯 ウンパパたいそう 「ウンパパ ウンパ」の可愛いポーズに注目!!

  体操 できるかな!! Let’s Try💛  マットや鉄棒、フープくぐりにも挑戦!!

  親子 ひっぱれ!ひっぱれ!カブトムシ  カブトムシは力持ち~♪ 一番力持ちは誰かな? 

◆ 4歳児:むくチーム

  体操 できる!できる!きみならできる! サーキットで跳び箱の台上前転や逆上がりに挑戦!

  遊戯 A・R・A・S・H・I  キラキラテープのペットボトルを持ち、リズムにのって…♬

  親子 こぼしちゃやーよ♡ 容器を選んでペットボトルに水を入れるときれいな色のタワーになるよ

◆ 5歳児:金次郎チーム

  体操 めざせ!世界のアスリート  体操教室の成果を披露! 一人ひとりが自己発揮できた感動の時間!

  親子 心を一つにLet’Go!!  おうちの人と一緒に2本の棒でバランスをとりながらボールを運んだよ!!

  遊戯 SEIMEI  赤と青のフラッグをもってカラーガードにチャレンジ!!

◆ 3歳児:かきチーム ◆ 4歳児:むくチーム ◆ 5歳児:金次郎チーム

  徒競走  3歳児:50m  4歳児:75m  5歳児:110m 

  

団体 感謝カンゲキ雨嵐  3人で走ります 5歳児のかじ取りに注目! コーンを上手く回れるかな?

◆ 保護者 

  団体 力を合わせてバトンをつなげ!!   さあ~クラス対抗リレー お母さん4人でスタート!!

  金次郎ぐみの優勝 おめでとうございます!  

    今年の優勝賞品は『玄米』!!  5歳児が春に田植え、秋に稲刈りをして収穫した玄米です!!

◆ 4歳児:かきチーム  ◆ 5歳児:金次郎チーム

  団体 つながれみんなのバトン!  心を一つにバトンをつないで・・・  第1走者スタート!!

◆ 閉会式

  個人表彰(徒競走1位) 金メダルをかけてもらい、緊張・笑顔!!(3歳児)

  今年の総合優勝は『くりぐみ』!! おめでとうございます! 
   練習では、いつも4位だったくりぐみさん!!
     でも、開会式で中村太一理事長のお話を聞いて、今日は最後まであきらめずに心を一つに頑張りました!

運動会を終えて・・・

まずは今般の状況の中で開催できたことへの感謝の気持ちを伝えたいです。

例年とは違った形での開催に職員も戸惑いましたが、それでもいつもと同じように子どもたち一人ひとりが自己発揮し、

達成感が味わえるようにと創意工夫しながら活動内容を考えました。そして、子どもたちのやる気と保護者の願い、職員の

思いが一つになり、当日を迎えることができました。当日は子どもたちの頑張りと保護者の温かい見守り、体操教室でご指

導いただいている講師のサポートと職員の思いが一つになって、子どもたち一人ひとりが輝き、心がつながる感動の時間と

なりました。職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。この時間での体験が子どもたちの自信となり、次の活動への意欲に

つながることでしょう。これからの成長が楽しみです。

 

 

クリックで応援→ いいね 27
読み込み中...

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容