緑風会チロル・モントゼー

おかげさまです

降水量の多い山間部の山々の草木はのびのびと成長します。

夏は鮮やかな新緑に、そして秋は目と心を奪われるほどの紅葉

しかし・・・人の手を加えず眺めているばかりでは・・・

このように、大きな施設(緑風会チロル)も2/3以上が木々に覆われてしまいます。

また、国道にも木々が・・・このままでは通行する地域の方々に大変ご迷惑をお掛けしてしまいます。

伐採業者に依頼しようとも考えましたが、『やってみよう!』と職員の一言。

勢い重視で(もちろん事前準備はしています) 

いざ!チロル伐採隊!

チロル職員は当然ながら、ケアハウス入居者様が助っ人に!的確な指示と段取り力に頭上がらず(笑)

~伐採計画~を知り、まさかの地域の方々が応援

(むしろ皆様の方が主力でした)💦

●伸縮自在のハシゴ ●チェーンソー ●高枝ハサミ ●ブロアー(燃料式)

最大戦力の軽トラ(4WD)☚これ最強です。

伐採開始時はチロル軽トラ(二駆)一台のみ。。。【職員所有の山へ運んでいます】

『これ、終わらない』☚チロル〇〇相談員・・・心の叫び

帰る度に目に飛び込んでくる 増え続ける 最強装備:軽トラ(4WD)

①伐採担当(主に地域応援隊) ②積み込み担当 ③運び屋担当 ④清掃担当に分かれ

伐採計画は想定以上にスムーズに進行。

~腹が減っては作業はできぬ~

腹八分目と言いながら、ご飯におやつ、しっかり水分補給を行い午後の部へ突入します。

正面国道側だけでもと思いながら頑張りましたが、折角の機会だからと施設の裏側まで伐採協力して下さいました。

緑風会チロル・モントゼーは地域の皆様方に支えられていると、改めて感じることができました。

山を見る度、草木を見る度『おかげさまで』の感謝の気持ちを思い出します。

今回、伐採にご尽力頂きました皆様へブログではありますが、感謝申し上げます。

~伐採計画~完

~伐採隊からサプライズのプレゼント~ キャンプ好きの職員へ焚き火用にどうぞ

~地域応援隊からチロル玄関へ~ 色鮮やかな蘭と紫陽花

クリックで応援→ いいね 72
読み込み中...

緑風会チロル・モントゼーの次の記事 緑風会チロル・モントゼーの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容