緑風会チロル・モントゼー

モントゼーのとある○○

先日ブログに掲載させていただいたとある「野菜?ハーブ?」について。

 

その正体は。。。

これです。

 

細い葉っぱではなく、てっぺんがふさふさしているあの植物。

 

 

そう

 

 

 

パセリ。

 

 

 

少し前から、ケアハウス・モントゼーの入居者様がパセリを育ててくれていました。

ここで少し豆知識

【パセリの効果効能】

美しくなる抗酸化作用、生活習慣病の予防、ストレス予防

便秘予防、代謝アップ、むくみ予防、等々

 

女性にとってうれしい成分が盛りだくさんですね。

 

こちらのパセリ、実は収穫が済みましたので、その過程をご紹介します。

 

①【水やり・草抜き】

  

プランターの中やその周りの雑草を抜き、「成瀬のおいしい水」(水道水)をあげています。

いい土作りの為に、枯れた葉や茎等も入れています。

 

 

日々このように丹精込めてお手入れをし続けた結果・・・・・

 

②【収穫】

 

だいぶ成長してきました。

「もういけるんちゃうで?」と相談中

 

ということで、

 

 

収穫。

思ったより多くて少しびっくり。

 

 

③【余韻の時】

「ようやったなあ。暑い日はえらかったな」

「ほなけんど、草ひくんは昔からようやいよったけんな」

「ほうやなあ」

「ほんで次、なにつくるで?」と、今までの頑張りや喜びを振り返りつつ、次の事を考えていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

見ていただけの私が、こんなこというのもなんですが。。。

次は「トマト」見てみたいです。よろしくお願いします。

クリックで応援→ いいね 36
読み込み中...

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容