健祥会ピーター・鳩の家

ラビットカフェ開催 (*^▽^*)

今年度の新たな取り組みとして、ラビットカフェを開催しました。🐰
ラビットカフェとは・・・
施設利用者様・ご家族・地域との交流を第一の目的としたカフェです。

第一弾として、特養入所者様、ケアハウス入居者様、エジンバラ入所者様に
声をかけ開催しました。

山本施設長も参加され
 温かい眼差しで利用者様を見守っています。

まず最初に、頭と体を使った簡単な認知症予防の体操を行いました。💪
 
みなさーん、1から20まで数を数えます。
3の数字が出てきたら手を1回叩いてください。
せーの!いち、に、さん 👏 ・・・
次は3の数字が入っているところで手を1回叩いて
5の数字が入っているところで膝を・・・
と、少しずつ難しくしていくと、
「ほんなん覚えれんわ」
「あれ、忘れた」
「できた!」

参加者の方にメニューを渡して、好きな飲み物を選んでいただき、しばし団らん(^◇^)

次はギター演奏です。「ふるさと」「北国の春」を演奏していただきました。
  
「北国の春」の演奏が始まると      「これ知っとんよ!」

最後は紙芝居で締めくくりました。(*^_^*)
  今回は特養の介護支援専門が選んだ紙芝居(*^^)v

題名は「お咲ばあちゃんの数え歌」「愛染かつら」w(゚Д゚)w
  
なぜ「愛染かつら」、そもそも「愛染かつら」って何?と思っていた筆者ですが、
皆さん真剣な眼差しで見られています。 

最後にみなさんにお願いがあります!
一日3回ワハハと声に出して笑ってください。なぜならば、笑うと自己免疫力が
上がると言われているからです。
腹がたっていても、とりあえずワハハと声に出して言ってみてくださいね ♪(^∇^*)
 
  
「おもっしょかったわ」「またしてよ」「次はいつで」


今年度初の試み、楽しんでいただけたようです(*^▽^*)

来月は何をしようかなぁ(●^o^●)


  
クリックで応援→ いいね 21
読み込み中...

健祥会ピーター・鳩の家の次の記事 健祥会ピーター・鳩の家の前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容