健祥会モルダウ・健祥会リバティ

焼き芋♪焼き芋♪

デイセンターザトペック(認知症対応型通所介護)では、

毎月手作りおやつをしています。

 

 

今月も何にしようか考えていました。

利用者様とのお話の中で、食べ物の話をすると

お芋の話がよく出てきます。

 

「小学校の庭に芋を作ったんよ。」

「お芋好きよ。」など。

 

 

そこで、そろそろ寒くなって来たので、

今月は焼き芋をすることにしました(*^▽^*)

 

 

 

まず、利用者様には

芋を新聞紙でまきまきしていただき、

 

 

塗らし、

その次にアルミホイルでまきまき♪

 

 

 

中庭にて、

炭で焼きました。

 

 

待っている間は

を歌ったり、炭のいいにおいを堪能したり

お芋の懐かしい話をしていました(*´ω`)

 

 

そろそろできたかな( ̄▽ ̄)♪?

 

 

できたぁ♪!(^^)!

 

個人的には、火起こしがちゃんとできるんだろうか・・・

ちゃんと芋が焼けるんだろうか・・・

そわそわ 心配でしたが(;´∀`)

 

 

一安心(*´ω`)・・・。

 

 

 

実食!!

 

 

「おいしいよ。」

「よく焼けとる。」

「家では、ふかし芋はあっても、焼かんもんなぁ。」

喜んでいただけた様子で

よかったです(*^-^*)

 

また来月は

火鉢をつかったおやつ作りを検討中です(*´ω`)

おたのしみに~♪

 

 

 

 

 

クリックで応援→ いいね 13
読み込み中...

健祥会モルダウ・健祥会リバティの次の記事 健祥会モルダウ・健祥会リバティの前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容