こまつしま健祥会認定こども園

~つなげよう みんなの力💛つなげよう 未来へ~ LET’S BEGIN!

第14回 人間力づくり運動会

~つなげよう みんなの力💛つなげよう 未来へ~ 

         LET’S BEGIN!

台風14号の影響で1日遅れの開催となった運動会。台風一過の天気となり、子ども達も秋晴れの空に負けないくらいの笑顔あふれる運動会となりました。新型コロナウイルス感染予防対策を行いながらの実施となり、一部は0・1・2歳児クラスの運動会。二部は3・4・5歳児クラスの運動会と密を避けて開催しました。

 

健祥会グループ 本部長挨拶

待ちに待った運動会がやってきました。

今日の人間力づくり運動会のテーマ『つなげよう みんなの力💛つなげよう 未来へ ~LET’S BEGIN!~』とあります。今日までみんな、一生懸命頑張ったお遊戯や体操、徒競走やリレー。コロナの関係で少し練習は少なくなってしまったかもしれません。けれども、一生懸命練習してきた成果を発揮するのが今日の運動会です。友達に負けないように頑張る競技もあれば、みんなの力を合わせて心を一つに、力を一つにあわせて頑張る競技もあります。一人の力は小さくても、友達と力を合わせたらすごく大きな力になります。今日の運動会は、みんなの力を繋げてください。そして、最後まで諦めずに頑張ってください。

第1部

0歳児 ももたろうぐみ

『ぴかぴかブー』の曲に合わせて、ダンシング♪ お尻についているポンポンが踊るたびに揺れる姿がチャームポイント♪

1歳児 どじょっこぐみ

『からだ ダンダン』の曲がかかると、自然と踊り出す子ども達!歌いながら元気いっぱい、笑顔いっぱい踊りました♪

2歳児 ふなっこぐみ

大好きな忍者に変身!『しゅりけん忍者』でいろいろな忍法技を全身で表現!忍者ポーズ決まってる!

おでかけしよう!

ももたろうぐみの子ども達は、毎日ハイハイしたり歩いたりして、好きなところへ探索に出かけます!今日は大好きなお母さん目指して、しゅっぱ~つ!!

はらぺこあおむしの大冒険

大好きなお話の世界へ飛び込んで、あおむしになりきってミニハードルを乗り越え、トンネルをくぐり抜けたり、ジャンプをしたりして元気いっぱいのかわいらしいちょうちょになりました。

元気いっぱいピーマンマン

野菜が苦手だった子ども達。野菜の栽培、調理のお手伝い(皮むき)などの食育活動を通して、少しずつ野菜が食べれるようになってきました。今日はピーマンマンに変身し、大好きなミニバイクに乗ってバイキンマンを退治しにLet’s Go!!

一部の運動会は「からだを動かすの楽しいね!」「お友達や先生と一緒に遊ぶの楽しいね!」を感じながら笑顔いっぱいの子ども達にとても暖かい拍手の応援が印象的な運動会でした。保護者の皆様、マナーをもっての応援ありがとうございました。

 

第2部

開会式で園児宣誓

「ぼくたち、わたしたちは、かけっこやおゆうぎ さいごまでがんばります。つなげよう みんなの力💛つなげよう 未来へ LET’S BEGIN!」

園児を代表して、5歳児 きんじろう組の子ども達が元気いっぱい宣誓!

 

とのかくやろう 今やろう!(4歳児)

鉄棒やマット運動、トランポリンに挑戦!自分の持っている力を発揮!

 

仲間とともに ~LET’S BEGIN!~(5歳児)

鉄棒で前回り降り、逆上がりに挑戦!

目標をもって、跳び箱に挑戦!!4~8段を飛んだ!!

しなやかな身体を披露!29人全員でブリッジに挑戦!

組み立て体操。3人ピラミッド!

扇も成功!!

徒競走!GOALテープ目指して、全力疾走!力いっぱい走ってGOALを目指す姿は最高!!

 

3・4・5歳児の異年齢活動は命の尊さ・友達との絆・思いやりの心、こうした心の育ちを『宝物』として、一年間の教育・保育の活動を通して気づくことができるようにと取り組んでいます。運動会を通して、一人一人が自分の力を信じ、友達の力を信じ、宝島探しの冒険へと出かけます。

 

3歳児 どんぐりぐみ

やんちゃ怪獣どっか~ん!!カラフルな恐竜が笑顔いっぱいダンシング♪

4歳児 こいのぼりぐみ

「Happiness」目指して冒険へ!

5歳児 きんじろうぐみ

さあ~宝島探しの冒険へ出発!!

Make  you  happyの曲に合わせてなわとびダンスもばっちり!

バルーンも29人の気持ちを合わせてバッチリ膨らみました!

 

3歳児 どんぐりぐみ

目指せ宝島!Let’s Go!

4・5歳児クラスのお兄さん、お姉さんが見つけた宝島へどんぐりぐみもさあ、出発!!

川を渡り、岩を飛び越え、草をかき分けて進みます。

川を渡ります

岩を飛び越えます

光が見えた!届け希望の光 ジャンピング・タッチ!!

洞窟をくぐり抜けた先には・・・素敵な宝島を発見!!

4・5歳児による チーム対抗リレー!

優勝目指してチーム一丸となり走り切ったチーム対抗リレー!この日までに様々な姿がありました。泣いたり、笑ったり、励まし合ったりと相手を思いやる気持ちがレースを重ねるごとに育ってきたように思います。チームの絆の強さを感じることが出来ました。

づぎの友達に少しでも早くバトンをつなごうと力いっぱい走る姿が最高です!

 

表彰では、徒競走1位の子ども達には金メダルのプレゼント!思わずニッコリ笑顔に!

リレーは赤チームが優勝!!

二部の3・4・5歳児クラスの運動会では、子ども達一人一人が目標をもって頑張る力と、友達と一緒に力を合わせて頑張る力を発揮することが出来た運動会となりました。涙あり笑顔ありの運動会で、子ども達の心の成長が見られました。また、保護者の方からの暖かい拍手の応援が子ども達の力につながったと思います。マナーをもっての応援、本当にありがとうございました。

クリックで応援→ いいね 16
読み込み中...

こまつしま健祥会認定こども園の次の記事 こまつしま健祥会認定こども園の前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容