健祥会清盛・健祥会頼朝

秋まつりに、マツケン?が🎤✨

10月26日に「秋まつり」を開催しました!!!

健祥会清盛。頼朝では毎年8月に「ふれあい祭り」と題し、入所者様だけでなく、ご家族様、そして地域の皆様をご招待して納涼祭を開催していましたが、ここ数年はコロナ禍の影響もあり、規模を縮小して、職員と入所者様のみで開催していました。

今年度は初の試みとして、納涼祭ではなく10月26日に「秋まつり」として、イベントをおこないました。

頼朝若草合唱団、歌声を披露🎵

オープニングを飾るのは、この日のためにひそかに結成された、「健祥会頼朝若草合唱団」の皆様による、唱歌の合唱です。

舞台の上がる前は、「緊張するわ~」「恥ずかしい」という声もありましたが、歌い始めると、とても素晴らしい歌声❕を披露してくださいました。

演歌歌手顔負けの歌声🎵

続きましては、入所者様によるカラオケ🎵🎤

舞台の前方にはアクリル板✨、そしてマイクにも飛沫防止の対策を施し、思い切り歌っていただきました (´▽`)

写真を見るだけでこぶしが効いているのが分かりますね~😎

職員の「ナレッジ」を活かして✨

「ナレッジ」とは・・・個人が持つ知識、経験、ノウハウ、スキルを集めて体系化した、組織にとって有益な情報のことを言います。

健祥会清盛・頼朝には芸達者の職員が多数在籍しています。この衣装、かつらも全て自前のもので、衣装の着付け、メイクも全て職員がおこなっています。

施設では、これら職員の「ナレッジ」を活かし、入所者様が日々の生活を楽しく過ごしていただけるような取り組みをおこなっています。

ヒゲダンスからの・・・ゴムパッチン(>_<)

秋まつり前日に結成した「Kiyomori髭男dism」の2人は、入所者様も懐かしい、ヒゲダンスを披露。

最後はゴムパッチンで会場を笑いの渦へと巻きこんでくれました。

食堂では会場の様子をリモート配信💻

感染症対策の一環として、メイン会場では入場者の人数制限をさせていただきました。残念ながら会場に入ることができなかった皆様のために、健祥会清盛、健祥会頼朝の両食堂にて、ZOOMを使用し、メイン会場の様子を映像配信にて楽しんでいただきました。

※会場に入ってくる光が強すぎて、ZOOMでは鮮明な映像をお見せすることができませんでした💦次回の課題とさせていただきます💦

マーツケーンサーンバー!!!オレッ!!!

秋まつり終盤には、マツケン?が会場に現れ、おなじみの「マツケンサンバ」を披露。

会場は大盛り上がり😁😁😁。握手を求める入所者様もいました(笑)

職員の子供さんが作成してくれた手作り御神輿で!!!

お祭りと言えば御神輿ですよね。なんと、今回は、職員の子供さんが本物そっくりの手作り御神輿を施設の秋まつりのために作成。入所者様に是非、見せてあげて欲しい、と施設まで持って来てくれました!!!

施設長の、まつり🎵(北島三郎)に乗せて、会場に御神輿が入場しました。入所者様も大盛り上がりです。

秋まつりのあとにもアンコールの声に応え、夕食前の食堂にもお御神輿が来ました!!!

祖谷のイモはおいしいなあ~🌝

まつりのあとは、おやつの時間です。

夏に施設のプランターで収穫した、祖谷のイモを使用した、「味噌煎り田楽」です。

祖谷のイモは普通のジャガイモと違い、モチモチした食感が特徴です。

昔なじみの味に舌鼓(^^♪

来年のおまつりは是非、家族様、地域の皆様をご招待し、盛大に実施したいですね\(◎o◎)/!

クリックで応援→ いいね 27
読み込み中...

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容