育英認定こども園

IKUEI Project ~make your smile~笑顔のプレゼント

IKUEI  Project ~make  your  smile~開催!!

健祥会トゥモローホールにて感染症対策の上、前後半に分かれて劇ごっこやリズムを保護者の方に披露しました。今年のテーマにはこんな時だからこそみんなに笑顔を届けたい・・。という思いが込められています。テーマの通り、本番は子どもたちの笑顔に元気をもらい、自信をもって発表する姿に感動した一日となりました。

オープニング 2歳児「あつまれひろばに」

前半のオープニングを務めたのはうさぎ組さん、元気いっぱいに歌を披露してくれました。

0歳児「ひよこぐみのおべんとうバス」

食べることが大好きなひよこ組さん、それぞれお弁当のおかずに変身してバスに乗ってしゅっぱーつ!!お名前を呼ばれると「はーい」と手を挙げて保育者のところまで歩いたり、ハイハイをしたりしてできるようになった姿を見せてくれました。みんながバスに乗ったら、音楽に合わせてサンタの町に出かけます。「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて、手作り楽器を振って♪にこにこ笑顔での発表となりました。

 

1歳児「グリーンマントのピーマンマン」、「おばけのばけちゃま」

劇ごっこでは、それぞれお気に入りのマントを羽織っての登場です。「ピーマンは苦いけど、ばい菌をやっつけてくれるんだよ!」と可愛い笑顔で保育者や友だちと一緒に発表してくれました。

リズムでは、普段でもおばけが出てくる絵本が大好きで「おばけだぞー」と両手を出しておばけになりきっています。今日は可愛いおばけの衣装をつけてリズムを楽しんでいました。

2歳児「みんなでおどろう」、「くれよんのくろくん」

普段から歌をうたったり、踊りを踊ったりすることが大好きなうさぎ組さん。今日はしまじろうやアンパンマンになって友だちと元気いっぱいにリズム♪トップバッターでも何のその!!普段と変わりないとびきりの笑顔で踊ってくれました。劇ごっこでは色とりどりのクレヨンの衣装をつけて役になりきり「くろくんのおかげで、きれいな花火の絵ができあがったよ」「ありがとう、くろくん」とメッセージが伝わる発表となりました。

後半の部オープニングは5歳児「Let’s go!いいことあるさ」

園で育てた藍の葉を使って染色したバンダナをつけて元気にオープニングを飾ってくれました。さあ、後半のはじまりはじまり~!

4歳児「ツッパリboy &ペコリgirl」

題名の通り女の子たちはポンポンを手にチアリーディングの衣装をつけての登場です。3グループに分かれて動きを合わせてとっても可愛く、元気にダンシングしてくれました。

男の子たちは、学生服の衣装に髪の毛をセットしての登場です。思い思いのかっこいいポーズをきめる男の子たちに、男の勲章を感じる発表となりました。

劇ごっこではにじ、ほし、そらチーム3,4,5歳児の異年齢でのチームに分かれて演じました。にじチームは「さるかにがっせん」、ほしチームは「きんのがちょう」、そらチームは「でんかしょ!でんかしょ!」。子どもたちがしたい役をそれぞれのチームで話し合い、絵本では出てこないキャラクターも出てきて、楽しいお話しとなりました。5歳児がリーダーとなってチームをひっぱり、3,4歳児も自信を持って役を演じていました。

お姫様を笑わせるギャグを1つ!「しゅうぺいでーす」

3歳児「あっちむいて ホイ」

カラフルな衣装を身にまといリズム感のある音楽に合わせてジャンケンポーズやあっちむいてホイ!を披露してくれました。

「友だちと一緒に踊るって楽しいね!」楽しそうに踊る姿が印象的でした。

最後は5歳児 合奏「スマイル」

こんな時だからこそ、「みんなに笑顔を届けたい!」子どもたちからの笑顔のプレゼント。みんなと力を合わせるとこんなステキなことができるんだね。

あんなに小さかった子たちが、立派に堂々と楽器を使って合奏をしたり、大きな声で歌をうたったりした姿に会場もウルウル・・。

新型コロナウイルス終息を願って5歳児さんが「アマビエ」を作りました。早くいつもの日常に戻れるよう願います。

子どもたちの頑張りにありがとう!!感動で温かい気持ちになれた日となりました。

クリックで応援→ いいね 19
読み込み中...

育英認定こども園の次の記事 育英認定こども園の前の記事
次の記事 前の記事

この記事に関するお問い合わせ


    氏名

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容